子育てと いとしさと 心強さと

元医療従事者。1歳の息子のママ。子育てを通して感じた日々の疑問をちょっとだけマニアックに追求しています。

自己紹介も兼ねて初投稿

はじめまして!

1歳の息子のママ、ままるです。

 

タイトルでおわかりかもしれませんが、小学校高学年の時に、TKプロデュースの音楽を浴びていた世代です!笑

 

子育てって、特に、初めての子だとわからないことだらけですよね(^^;;

 

試行錯誤の育児で感じる様々な感情、いとしさや切なさ、etc...笑

 

子どもと暮らすって1日として同じ日はありません。

 そんな楽しくもあり、嬉しくもあるけど、大変だったり、悩んだりする日々の中で、このブログを読んで少しでも心強くなってもらえたら嬉しいなと思っています^ ^

 

もともと医療従事者で、「健康ってなんだろう。生きるってなんだろう。」と考える日々の中で、西洋医学だけでなく東洋医学やエネルギー治療系もかじりました。

今は現場を離れていますが、育児を通して、「健康ってなんだろう。生きるってなんだろう。幸せってなんだろう。」と考える日々を送っています。

むしろ、現場を離れた今だからこそ持てる視点を生かして、素直な記事を書いていければなーと思っています。

疑問に思ったことは調べないと気が済まないタイプなので、若干マニアックな性格が特徴かもしれませんが、よろしくお願いします^ ^

 

ところで、

赤ちゃんて早起きじゃありませんか??

 

まさに太陽と共に起きる、みたいな。(早すぎる😭)

うちの息子は本日なんと5時起き!

 

時間を持て余してしまったので、

朝から散歩に行ってきました。

 

うちの近くには信濃川が流れていて、この季節には見事な桜が咲いています。

天気はちょっと曇りでしたが、息子も私もいい気分転換になりました。

f:id:mamaru221:20170415125336j:image

 

 朝早すぎて、コンビニしかやってないので、

立ち寄って、久しぶりに雑誌を買いました。

 

普段は雑誌はあまり買わないのですが、

ママになった事、30代に入った頃から始まった、服装迷子に拍車がかかってしまったので(^^;;

 

こちらの雑誌を買いました。

 

服の素材(綿vs化繊)について、

イヤイヤ期について、

子ども服について、など、

私がブログで書いていきたい内容の見出しがたくさん!

 

極め付けは、モデルの吉川ひなのちゃんのコラム。

 

なんと、ひなのちゃんは、愛娘ちゃんの食べるお米を、食事の前に毎回精米していると!

 

西洋医学だけでなく、自然食や自然療法を取り入れ、腹痛にはこんにゃく湿布、かゆみ止めには大根を使っていると。

そして、分子整合栄養医学に関する本も読んでいるんだとか!!

 

私の知っている、ちょっと突き抜けてるぽわ〜んとしたひなのちゃん像はもうそこには無く、ハワイで地球に寄り添ったオーガニックな暮らしをしながら活動し、すっかり素敵なお母さんになっているよう。

 

「台所に立つ人がその家のお医者さん。

台所が家族の健康を守る。キッチンは我が家のクリニック」

 

と書いてありました!

 

おお!これは、頼りにしているブログの先輩、もむらさんと、まさに共通するではありませんか!!!

もむらさんのブログはこちら→http://www.mushiro-kitchenclinic.com

二児のママである仙人主婦もむらさんの育児はとても参考になります^ ^

 

もむらさんとは、もむらさん達主催の西原式育児の講演会で知り合いました。

西原式育児とはなんぞや?と思った方は、

多くの人を虜にする西原式先輩ママ、おしげさんのブログをぜひ読んでみてください。→

http://umetsubasa.hatenablog.com

 

お二人からは色々と刺激をもらっているので、私もピリリとスパイシーなブログを書いていければと思っています。

 

そんな感じで、初投稿でした。

このブログを気に入っていただければ嬉しいです^ ^

 

おまけ:タイトルから懐かしくなった方に。中古ならありました☆笑

 

恋しさと せつなさと 心強さと

恋しさと せつなさと 心強さと