読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子育てと いとしさと 心強さと

元医療従事者。1歳の息子のママ。子育てを通して感じた日々の疑問をちょっとだけマニアックに追求しています。

こじまりえさんのアトピー&アレルギー講座レポ④

こじまりえさんの「あとぴっこ&アレルギー講座(2017/5/12)」レポの続きです。 ①、②、3⃣の記事は一番下に貼っておきます⭐️ 【腸内細菌について】 免疫力を正常に働かせるためのひとつとして、 腸内細菌はとても大切です。 食事で摂る乳酸菌は腸に届く前に胃…

こじまりえさんのアトピー&アレルギー講座レポ③

こじまりえさんの「あとぴっこ&アレルギー講座(2017/5/12)」レポの続きです。 ①、②の記事はこちらです⭐️ kosoito.hatenablog.com kosoito.hatenablog.com アレルギーとは免疫過剰の状態なので、 身体の免疫システムを正常に働かせることが大切です。 レポ①…

こじまりえさんのアトピー&アレルギー講座レポ②

こじまりえさんの「あとぴっこ&アレルギー講座(2017/5/12)」レポの続きです。 前回の記事はこちらです☆ kosoito.hatenablog.com 【除去食について】 ①〜母乳編〜 例えば、卵アレルギーの子がいた場合、授乳中のママさんも卵を食べるのを控える(除去食)する…

こじまりえさんのあとぴっこ&アレルギー講座レポ

GWはみなさま、いかがお過ごしになられたでしょうか? 私は実家に帰省しておりました 昨日、やっとこさ新潟に戻ってきたのですが、 ちょうどなタイミングで、東京で 「こじまりえさんのあとぴっこ&アレルギー講座」 があると聞き、静岡から新潟に戻る途中で…

結局、どの治療がおすすめなの?

先週の日曜日、 近所のカフェでお茶会に参加してきました これまた近所の、 オステオパシー整体院の院長による 「健康について」のお話を聞きながらのお茶会でした。 院長はもともと鍼灸など東洋医学を学ばれ、 その後オステオパシーを学ばれたとの事です。 …

自己紹介も兼ねて初投稿

はじめまして! 1歳の息子のママ、ままるです。 タイトルでおわかりかもしれませんが、小学校高学年の時に、TKプロデュースの音楽を浴びていた世代です!笑 子育てって、特に、初めての子だとわからないことだらけですよね(^^;; 試行錯誤の育児で感じる様々…